おすすめさん

おすすめさんのおすすめをおすすめする

選び方も大事なポイントだと思いますよ

近年では大手中古車販売店の公式サイト等からインターネットで気軽に中古車を購入できる時代となりました。わざわざ店頭に出向かなくても購入できるため便利ですが、現物を一度も見ずに契約を交わしてしまうのは大変危険です。そもそも中古車とは誰かが所有していた車ですので、大なり小なり汚れや傷と言ったものがあるものです。

購入後に後悔しないためにも実際に車を見せてもらい、塗装の状態や内装の汚れなど気になるところは全て細かくチェックをしておきましょう。できればエンジンをかけさせてもらったり、シートのリクライニングなどの動かせる部分は全て動かしてみると良いでしょう。また修復暦などの確認も忘れないようにしましょう。

中古車購入で気になるのはやはり購入価格では無いでしょうか。中古軽自動車と言えども人気の車種は100万円を越えるものが多く、気軽に購入するには敷居が高い場合もあります。販売店と値引き交渉する方法も良いですが、車種に強いこだわりがなければあえて不人気車種を狙い、予算を抑えるのも一つの方法です。

中古軽自動車の人気傾向として「年式が新しい」「室内空間が広い」「燃費が良い」「安全性能に優れている」「ボディカラーは白か黒」などが挙げられます。この傾向の裏をかけば想定していた価格よりも安い価格で中古軽自動車を購入することも不可能ではありません。

特にボディカラーは、白か黒とそれ以外の場合を比較すると数十万ほど差がある場合もありますので、狙った車種がある場合には白か黒以外のボディカラーを選んでみるのもおすすめです。