読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめさん

おすすめさんのおすすめをおすすめする

専用だと安心してしまう気持ち、悲しいです

「軽自動車向けに高級品質のタイヤを提供する」という新たなセグメントを開拓したブリヂストンのタイヤがREGNO GR-Leggera(レグノ ジーアールレジェーラ)です。同社のプレミアムブランド「REGNO(レグノ)」シリーズから軽自動車専用のタイヤとして発売されています。そのブランド名の通り静粛性、快適性は他のタイヤから群を抜いています。同じ車でこのタイヤを装着し乗り比べてみるとその変化にきっと驚くはずです。静かさだけではなく、軽自動車にはありがちなレーンチェンジ時のふらつきを抑制する設計にもなっておりロングドライブでも快適に走行できるという点も魅力のひとつです。また、今回比較するタイヤの中では唯一ウェット性能が「b」を獲得しているため、雨の日の安心感も心強いものがあります。

プレミアムタイヤだけあって販売価格はその他のタイヤと比べてもちょっとお高めにはなってしまいますが、耐摩耗性も高く長く使えるタイヤでもあるので長い目で見れば割安に感じられると思います。トーヨータイヤから背の高い軽自動車専用で発売されているのがこのTRANPATH LuK(トランパス エルユーケー)です。N-BOXやタント、ウェイク、ハスラーなど車の全高が高い車には特におすすめできるタイヤです。軽自動車は車幅が狭いので背が高くなるとその分重心が上になりカーブやレーンチェンジの際にふらつきが大きくなりがちです。ふらつきが大きいと乗員はストレスを感じますし、タイヤもその分外側が大きく減ってしまいます。

このトランパスLuKはそのような背の高い軽自動車に特有の現象に対応したタイヤです。接地面の外側の剛性を高くし、レーンチェンジ時などのふらつきを抑える設計がなされ快適な走行を提供してくれます。偏摩耗にも対応し長く使えるタイヤであることも利点のひとつです。いちはやくミニバン専用タイヤを開発し、長い間にノウハウを得てきたトーヨータイヤならではの軽自動車専用タイヤだと言えます。