おすすめさん

おすすめさんのおすすめをおすすめする

決定は考えてから、じっくりとしっかりと

楽しい楽しいマウンテンバイク、MTBは大きく分けて二種類あり、それぞれ「ハードテイル」「フルサスペンション」と呼ばれています。おおまかな種類は「サスペンションの有無」で区別することができます。この項では、この二種類の特徴や利点を説明していきます。ハードテイルのMTBは前にしかサスペンションが装備されていません。フルサスペンションのMTBと比べ、サスペンションによるメカニカルトラブルの心配も少なくスピードもほとんど犠牲にはならないため、街乗りに向いているMTBと言えるでしょう。
フレーム剛性が高いため、フルサスペンションの車体と比べると重量は少し重い傾向にあります。リアが安定していて「ウィリー」などのトリックでも抜群の安定性を誇るため、トライアル等でもよく使用されている種類です。フルサスペンションのMTBは前後共にサスペンションが装備されています。フルサスペンションMTBは過酷な道を走ることを想定して設計されているため、山道では圧倒的な安定感を誇ります。
しかし、前後にサスペンションが装備されているため舗装路の多い街乗りではその利点を最大限に発揮することは難しいかもしれません。ですが、週末に山に走りに行きたい!という人のように、積極的にアウトドアでMTBを使用したいという方にはフルサスペンションという選択肢も全然「アリ」です。