読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめさん

おすすめさんのおすすめをおすすめする

世界的に有名なところですよね

すばらしい盆地である京都の夏の蒸し暑さは有名ですね。まあ移動はすべてタクシーというセレブ旅ができる人にとってはさほど問題にもなりませんし、かき氷が美味しいくらいで暑さも風情ですが・・・公共の交通機関を使って観光その他を行う人間にとってはあの蒸し暑さは地獄です。神社仏閣は山にあることも多いので階段の上り下りも多く、諸々の観光地も最寄り駅やバス停からかなり歩いたりして。そんなわけで1時間に一回くらいカフェで休憩しないと持たなかったりして結局かなりお金もかかってしまいます。

一方冬はというとこれも異常に寒い。歩いて観光していると凍死しそうな寒さです。そういうわけで、9月は残暑が厳しい日はあるものの真夏ほどの暑さもなく、もちろん寒くもない。「ちょっと秋の気配を感じますねえ」というほどほどの気候です。京の風情を感じるものの一つが床ですね。川の上に張り出している和風テラス席的なあれです。これは夏季限定のものなのですが、9月いっぱいはOKというところが多いです。夏の風物詩といえど本当の真夏だと夜でも暑すぎて・・・という場合が多いですが、9月は夜も涼しく楽しめます。貴船の川の上にあるものが川床で鴨川沿いのお店のテラス席は納涼床といいますが、鴨川沿いのほうがリーズナブルなお店も多数ですね。

日本国内で中学、高校時代を過ごした方の半数以上は修学旅行で一度は京都を訪れたのではないでしょうか。京都の良さは大人になってから気づくものだと言う人も多いですし、本当に修学旅行に京都がベストなのかどうかは疑問ですが・・・とにかく京都はいつでも修学旅行生が多いですね。まあお食事やホテルは団体専門のところがありますからかぶることはなくても、神社仏閣等ではぶつからざるをえない。可愛い修学旅行生の姿も悪くないけど、可能なら少ない時期にゆっくりできるにこしたことありません。