読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめさん

おすすめさんのおすすめをおすすめする

その場にいなければ分からないことは沢山ありますね

地元の現地の人で道を歩いている人はほとんどいません。たいていは観光客などの外国人。なので道を歩いているとすぐに客引きやバイクタクシーのおっちゃんたちに声を掛けられてしまいます。また信号付きの横断歩道もほとんどありません。そのためバイクが忙しく行き交ってる中を横断するのですが、ベトナムライダーは妙にアジャイルされた動きで人をかわしてくれるので意外と危険は少ないですね。特に、オフショア開発の拠点として熱いホーチミンは外国人の比率も多く、ベトナムに慣れていない外国人の横断者を避ける技術が磨かれているのかもしれません。

バイクに比べれば普及率は低いですが、ホーチミン市内では多くのタクシーが走っています。場所にもよりますが3分もあれば捕まえることができるはずです。初乗りは11,000ドン(約50円)、10分ほどの距離なら50,000ドン(約250円)。

非常にお財布に優しい価格。場所を伝えるのは言葉では難しいので、紙に書いて渡して上げると確実ですね。食事したり、買い物したりちょっとした場所に出かけるときの心強い味方です。ただしボッタクリのタクシーも存在しているので注意が必要です。特に空港付近は危険地帯です(私も引っかかってしまいました…)。白いVinasun(ビナサン)と緑のMailinh(メイリン)というタクシーグループであればどこでも安心安全。空港1階の到着ロビーでは見つかりにくいので、2階の出発ロビーまで行って捕まえるのがお勧めです。