読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめさん

おすすめさんのおすすめをおすすめする

自分好みに変えてみるのも面白いと思います

説明

バイクの排気のマフラーの音がうるさくなってきたノーマルハンドルでは自分の体に合わないと思うようになったら、マフラーやハンドルの交換をしてみましょう。どちらもバイクの乗り心地を大きく変えてくれるパーツですマフラー交換をするメリットは、走行音を変えられることはもちろん、動力や排気効率の向上ができることです。今のバイクからマフラーを外して古いガスケットを交換したら、新しいマフラーを装着します。ハンドルも、バーハンドルやセパレートハンドルなど様々な形状・サイズがあるので交換すれば好みのハンドリングを楽しめます。

エンジンまわりではオイル交換のメンテナンスも自分でできるようになりたいところです。3ヶ月に1回もしくは走行距離3,000kmを目安に行いましょう。バイクのドレスアップを追求するなら、シートやホイールなどのパーツ交換にも挑戦してみましょう。シートは形状やスポンジの材質が変わるだけで乗り心地も変化して、自分の身長に合わせて足つきをよくすることができます。

ホイールも国内から海外メーカーまで多彩な製品があるので、自分のバイクに組み合わせて好みのデザイン・性能に交換しながらコーディネートを楽しめます。外観のイメージを変えるならミラー交換もおすすめです。機能性や見た目など好みもありますが、車種を選ばずに取り付けやすいのは丸形や角形、楕円形タイプのミラーが挙げられます。新しいミラーを購入するときは付け外しに必要なネジのサイズを確認しましょう。