おすすめさん

おすすめさんのおすすめをおすすめする

汗をかくことは大事なことだと思っています

室内で利用するエアロバイクの正式名称は「エクササイズバイク」と呼ばれます。エクササイズとは英語で運動の意味を持ち、肉体能力の維持や強化、健康保持などを目的としたフィジカルトレーニングことを指すので、まさしくそれを目的としたバイク、と言うことになります。また「エルゴメーター」という名称でも呼ばれることがありますが、これも正式名称として採用されます。

これはスポーツを実際に行っているのと似た条件の負荷をかけ、運動者の体力測定やトレーニングを行う器具を指します。バイクのペダル踏み運動器だけでなく、ランニングマシンであるトレッドミルなども含まれます。そのためエアロバイクだけを指すのではなく、広義の意味で上記の内容にあてはまるものは全てエルゴメーターという名称で呼ばれることとなります。広くは正式名称ですが、バイク単体を指すのであれば、エアロバイクとなるわけです。

その他の名称としては「フィットネスバイク」という名称がありますが、これは和製英語です。元々、形容詞であるfit(フィット)というのが派生してできた名詞fitness(フィットネス)を使用しており、その意味は「健康である」になります。アメリカではそこから「肉体的に求められている状態であること、健康な状態でいることと」などと言う意味で使われており、それが日本で転用されてフィットネスバイクという名称が作られました。そのため海外ではほぼ通用しません。